175436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイ スイーツ ハート Since1967 - Memores. - 想い出Blog.

初夏の軽井沢

Tuesday 12/10/2010 更新

軽井沢駅を出発した普通列車
(1997年の5月頃 最後の保線作業で横川の保線区員さんが普通列車 軽井沢発-高崎行の通過待ちの時に撮影した記念写真。)

お気に入りの壁紙の一枚

旅行場所:(旧)信越本線 長野 ⇒ 上野

期間:1985年4月1日~

補助機関車EF63重連+普通列車 上り (旧)矢ケ崎信号場 附近

EF63+臨時列車

(旧)信越本線上り 長野 ⇒ 横川間の普通列車をエスコートする補機EF63 2両(自重 約108t)
後方2番線(貨物通過・入れ替え用 中線)には、出発を待つ補機EF63が待機している。
季節列車として「マリンシティーあさま」号 横浜行も運行していた。

これから先、横川駅までは補機のモーターを発電機に切り変え、
発電抑速ブレーキを効かせながら、時速20Km以下で減速しながら下っていく。
現在はこの辺りで、しなの鉄道と旧碓氷線の線路が分断されて終着駅になっている。

ちなみに抑速発電ブレーキとは、”モーターで発電した電流を搭載の抵抗器に流すと、
逆起電力が発生し負荷がかかってモーターの回転が遅くなるのを利用して、 ブレーキをかける装置。
多段抑速ノッチを切り替えると負荷が変化しスピードを制御できる。
抵抗器に流れた電流は熱エネルギーに変換されて、
天井のファンで放熱するのと同時に、緊急用バッテリーを充電する。
独特のブロワー音とホイッスル(汽笛)が人気の機関車でもある。



© Rakuten Group, Inc.